第44回札幌市スポーツ少年団剣道交流大会


10/1(日)厚別区体育館にて行われた大会、全道大会、全国大会へと繋がる大きな大会です。
今年最後の公式戦で、中学3年生は受験に向い、一度引退する剣士が多いです。
そのため、今年一年間頑張った成果を発揮しようとみんな試合に臨みました。

個人戦は小学生4年生、5・6年生の部、小学生女子の部、中学生男子の部、女子の部があり13名の剣士が参加しました。
今大会は苦戦した剣士が多かったですが、中学生女子の部で本田さんが見事優勝❗️小学生4年生の部で本間君がベスト8でした。
中学3年の本田さんは先日の北海道神宮の大会でも良い成績で、「本当に強いなぁ」と後輩剣士達みんなの憧れです😊


団体戦は小学生、中学生とも各2チームが出場しました。
小学生Bは怪我から復帰した剣士や初めて団体戦に出場した剣士もいる4人チームでしたが、精一杯戦いました。次に繋がる試合が出来ていたと思います(^^)
小学生Aチームは代表決定戦で惜しくも敗れましたがベスト8。去年の3位以上を目指していたので悔しいですが、不利な状況から代表決定戦まで繋いでいく展開で、チームとしての戦いができ成長を感じました。
中学生Bは3人のチームで一人も負けられない状況の中、緊張感を持って戦い健闘しました。
負けはしましたが、それぞれの剣士の成長を感じる試合内容でした。
中学生Aは札幌剣心会を牽引してくれ来た中学3年の2人の本田先輩との最後の団体戦という事で、みんな気合いが入っていました。
チームとして一丸となって戦う姿や、後輩達がみんなで応援しているのは、これぞ札幌剣心会!という団結力
結果は一歩及ばずベスト8でしたが、精一杯戦う姿に「たくさんの感動を今までありがとう」と思いますし、「これからも頑張って応援していこう」と改めて思いました✨



試合がないのに関わらず、応援に駆けつけてくれた年少剣士達、いつもみんなの笑顔に癒されます。
可愛い声援をありがとう!
次は戦う勇ましい姿が見れるかな?
一緒に稽古をコツコツ頑張りましょう〜

今大会は会場係の分担があり、協力してくださったお母さん方お疲れ様でした。

川口先生、恵先生、いつもありがとうございます。
今シーズンとても良い成績が多く、応援していてとても楽しかったです。
来年も楽しい一年になるように皆んなでついていきますので、ご指導よろしくお願いします!
次は札幌剣心会の定期大会です。
よろしくお願いします(^^)