札幌市スポーツ少年団剣道交流大会新人戦2019


2月17日に白石区体育館にて、スポーツ少年団の新人戦が行われました。久しぶりの公式戦でした。

午前中の個人戦。
道場から各部に2名ずつ代表を選び参加し、複数の学年が一緒なので、初戦から勝ち残るのが難しい試合です。
小学6年生、中学3年生は参加できませんので、小学5年生と中学2年生が力を発揮したいところです。
札幌剣心会からも小学生男子、小学生女子、中学生男子の部に2名ずつ剣士達が出場し、中学生男子の部で坂本くんが見事優勝🥇
去年同じ大会で準優勝だった先輩以上の成績でした。おめでとうございます(*^o^*)
とても気迫溢れる試合でした
技が多彩で、隙がなく、試合内容がよかったと思います。



午後からの団体戦。 
新チームで初めて試合に挑みました。
小学生の部では準優勝した同じ西区の若竹の会に1本及ばす負けましたが健闘しベスト8でした。
3人の6年にかわり参加した新メンバーは緊張した様子でしたが、頑張っていてこれからが楽しみです。
最高学年になる5年生はチームを引っ張る役割を意識して、気を引き締めて頑張りましょう!

中学生の部は3人の3年生が抜け、4人で団体戦に参加しました。
個人戦優勝の勢いで勝ち進みたかったのですが、優勝した若草スポーツ少年部に力及ばず敗退し、ベスト8の成績でした。
悔しさは残りましたがまだまだこれから!  
次の大会に向けてまた稽古に励みましょう‼️

新人戦ですから、普段の稽古で学んだ事を思い切って試す事を重視しました。
試した結果を持ち帰り、稽古で更なる成長に生かす事が大事です。
仲間に優勝した剣士がいると、みんなの目標が身近にいて、意識を一つに充実した稽古ができます。そういう意味では今回の大会とても良い結果でした。
 
大会関係者の皆様、ありがとうございました。 
そして、長時間ご指導してくださった川口先生、恵先生、応援に来てくれたみなさん、 サポートしてくれた剣士達、 ありがとうございます!