鏡開き 2017


あけましておめでとうございます。
今年も札幌剣心会をよろしくお願いします!
札幌市西野地区センターにて、鏡開き・稽古始めがありました。
剣士一人一人が年頭の抱負をのべ、鏡餅に向い真剣を振り、厄を祓い、充実した一年を過ごせるよう願いました。
今年初めて真剣を持った剣士はドキドキした様子。
中学2年生の剣士は、剣心会の剣士として真剣を振るのは最後の機会かもしれません。
ずっと剣心会を牽引してくれた2人ですから、見ているお母さん達の方がジ〜ンとしてしまいました。

真剣に因み、「しのぎを削る」「切羽詰まる」と言う言葉を先生から教えて頂きました。
切羽詰まる事のないような心構えで一年を過ごしたいものです。

稽古の後は鏡餅をお雑煮などに料理して、みんなで頂きました(^^)
年々剣士が増え、鏡餅も六升と大きくなりました。
つきたてのお餅はとても美味しかったです。

今日も剣心会のOBが参加して下さいました。
和気藹々と楽しく過ごすことができました。
いつもありがとうございます!