第8回ちびっこ剣道錬成大会


当別町総合体育館で行われた小学生の錬成大会に初めて参加しました。
公式の大会が終わり、道場では来年に向け基本稽古に重点を置き取り組んでいますが、この大会は個人戦が切り返し・打ち込みで競い合うので、剣道を始めたばかりの年少の剣士や、来年の赤胴大会を目指す高学年の剣士が、力を試す事ができます。


個人戦では今年から剣道を始めた剣士達が、7級以下1年生の部、7級以下3年生以上の部に参加しました。
今回が初めての試合の剣士達も緊張の中、一生懸命頑張っていましたが、稽古を始めて間もない為思った様な結果にならず残念でした。
でも、同じ学年の剣士達の試合を見て、良い刺激になったのではないでしょうか。
次は今回以上の成績が残せるよう、毎回の稽古を頑張りましょう❗️



団体戦では、7級以下の部、4年生以上の部にそれぞれ1チーム参加しました。

6年生にとっては小学生最後の試合。
一年の集大成としたかったですが、後一歩及ばず4位でした。
この悔しさをバネに中学生の試合頑張って下さい。
一年間小学生を牽引し、素晴らしい成績を残してくれました。
ありがとうございます!


そして7級以下の部団体戦で、大健闘の準優勝❗️
それぞれの剣士が稽古で教わった事を試合で試す事ができ、確実に成長しているのを感じました。

川口先生から「試合に勝っても負けても、今回の試合結果を次の稽古に生かし、つなげていく事が大切」とお話を頂いた様に、今日の試合結果に満足せず、精進していきましょう❗️

また、小学生の大会に応援、お手伝いに来てくれた中学生の先輩方ありがとうございます。
先輩が後輩の面倒を見る札幌剣心会の伝統がちびっこ達にも伝わっていくと良いと思います(^^)

今回の大会を主催して下さった関係者の皆さま、本当にありがとうございます。
川口先生、恵先生、長時間の審判お疲れ様でした。ありがとうございます!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ikuko (日曜日, 04 12月 2016 21:56)

    お疲れさまでした。
    ちびっこ剣士たち可愛かったです