第35回少年少女剣道錬成大会兼 赤胴大会予選会

 
平成28年6月11日 札幌市西区体育館で、赤胴大会(小学生)と砂川大会(中学生)の予選となる大会がありました。
剣士達は一年間、この大会に向けて稽古頑張ってきました。
赤胴大会は全道大会で、小学生にとっては特別な大会。
どの剣士も気合のこもった試合で、応援にも力が入ります。

年少の剣士は入会からずっと取組んできた剣道の基本となる正面打ちと切り返しで、勝敗を競います。
札幌剣心会からは二人の剣士が参加し、優勝・準優勝を見事勝ち取りました‼︎
剣心会の先輩方が優勝してきた伝統があるので、相当プレッシャーがあったと思いますが、頑張りました(^^)

中学男子の部では、中学2年生ながら準優勝。
中学女子の部で、優勝!
いつも剣心会の皆んなをまとめ引っ張ってくれるリーダー二人が素晴らしい結果を出してくれました。
今回は振るわなかった中学1年生達も、先輩を目標に頑張っていくでしょう。

小学生錬成の部は、防具を着けて数年の剣士が日頃の練習の成果を試します。
剣士達がのびのびと戦い、剣心会の小学3年生剣士が優勝‼︎今後の活躍が楽しみです。(^^)

そして赤胴予選の部。
赤胴大会本戦には、予選会で3位までの4人が個人戦出場、団体戦は補員を含め24人が選ばれます。
6年生の2人が奮闘し、準優勝と5位!
後少しの所で悔しいですが、次の大会へと期待膨らむ結果でした。
歴代の剣心会の先輩方が着けた赤胴。今年新たに名を刻み個人戦に出場です。楽しみです‼︎

6年生にとっては最後の赤胴大会。5位をかけたトーナメントでは、剣心会が一団となって応援し、皆んなで喜びました。二人が同じAチームで戦う事、とても嬉しいです。頑張って下さい!

5年生以下の剣士も団体戦の選手に選ばれました。
西区の選抜チームなので、他の道場の剣士と交流し、良い刺激になると思います。

残念ながら、実力を出せなかった剣士もいましたが、仲間が頑張っているのを見て、来年に向け気持ちを新たに頑張ると思います。


これから本戦に向けた稽古、中体連や札幌市民大会予選など、忙しくなりますが、今回の結果に満足せず、より一層高みを目指し頑張りましょう!

今回も審判とし参加して下さった先生方、忙しい中ありがとうございます✨
今後もご指導よろしくお願いします。